ダテシンブログ

ワレワレハジョシダイセイダジスイスルダケエライトオモヘ

日傘

日傘に穴が空いてしまったので縫いました。

でもあんまりうまく縫えないし、多分布を貼るべきだったんでしょうけどいい布がなかったので黒い糸で頑張りました。ずっと一緒にいた傘なので治せるところがあるなら持って行ってあげたいところ。

 

昨日は静かに過ごしました。

本は5冊くらい買ったけど、もう全部読みました。ダイエットに関する本、話し方、教育、自己啓発とまあ人生に迷いすぎている大学生そのものなラインナップです。

ほんで昨日の夜は「気品ある生き方のすすめ」という本を深夜まで読みました。

内容を見ないで買ったので本を開いてから気がついたのですが、これは「女の子を育てるお母さんやおばあちゃん」向けの本でした。

しかも著者は皇室の教育係だった浜尾実さん。

大正生まれの方です。失敗した、これは古めかしい考えがズラズラ書いてあるやつだな…とちょっと後悔したのですが、殆どそんなことはありませんでした。

お礼と謝罪をしっかりするだとか、テーブルマナーだとか、流行に安易に流されないファッションだとかそういうことが書いてありました。

確かにテーブルマナーは全然知らないし、でも多分自発的に習わないと誰も教えてくれんやつ、ということで今度から気をつけようと思いました。

気品なんて柄じゃない、と考えてしまいがちですが多分社会人になった時必要なのである程度身につけたいです。まあナイフ使う時ってジョイフル行く時くらいだけど…