ダテシンブログ

ワレワレハジョシダイセイダジスイスルダケエライトオモヘ

放生会

筥崎宮放生会に行きました。普通は「ほうじょうえ」だけど福岡では「ほうじょうや」と読むらしいです。

先輩に連れてきてもらいましたが、とにかく露店と人の数がすごい。

地下鉄箱崎駅から出た瞬間ステーキ串が売っているのには最高に都会をかんじた。鳥でも豚バラでもなく、牛が売ってる祭りは山口県(下関を除く)にはないだろう。高いから食べなかったけど。

○○の祭りには売ってるよ!っていうコメントは控えてください。傷つくので。

そんでまあ神社へ続く道なりに露店がバーッとあるわけなんですけど、ブログを見ている皆さん、チーズハットグをご存知だろうか。

多分ヒルナンデスのグルメコーナーとかめざましテレビイマドキガールとか王様のブランチとか、そういうこの世の悲惨な現実とはかけ離れたコーナーでは何万回と紹介されたチーズダッカルビ並に流行ったグルメと言えよう。

それがめっちゃ売ってたので買わないではいられず「すいません!これください!」とおねえさんに声をかけたが「トッピングなんにします?」と聞かれ、「トッピングとかあるの…?」と初耳の知識を得た。これは初耳学に認定!

「一番人気のやつください」としか言えなかったのでまあケチャップとマスタードがかかった奴を頂き、ブースで食べました。その辺で買った団子と共に。

f:id:kmkzchang:20180917142723j:image

めちゃくちゃうまい。チーズが有り得ないくらい伸びる。未知の食べ物って感じですね~。これは東京で流行るだけある。後で見たらチーズダッカルビも売ってました。露店を見て回って思ったのが、焼き鳥は勿論売ってるけど台湾そば?とか梅ヶ枝餅とかラーメンとかそこら辺が多く、なんかド定番な物を売ってる店の方が少ない印象だった…ような気がしないこともない。焼きそばとかは売ってなかった。もっと沢山食べて帰りたかったけどお腹が早くも限界を迎えたので本殿で参拝しようと言うことになりました。鳥居がもう規格外の大きさだ!

f:id:kmkzchang:20180917143446j:image

f:id:kmkzchang:20180917143754j:image

しかしめちゃくちゃ並んでいたのでおみくじだけ引きました。末吉です。早く起きろ!と書いてあったので頑張ります。

境内のステージでの神楽もたけなわ、人が多すぎて近づけないので奥の方に行きました。

もう売られなくなったかわいいおはじきと池坊のナンタラ展があったのでジロジロ見ました。

f:id:kmkzchang:20180917143815j:image

このビードロ?みたいなやつはチャンポンというものらしいです。チャンポンの周りに置いてあるのがおはじきで、人気すぎて転売云々があり売られなくなったらしいよ。

f:id:kmkzchang:20180917143949j:image

f:id:kmkzchang:20180917144012j:image

「お前がやっていた生け花はお遊びだ!」とでも言うような腕前。これ多分プロの方な気がします。私もこんなやつを生けてみたいです。

f:id:kmkzchang:20180917144249j:image

これはさざれ石。国歌の歌詞の中にあるあれらしいです。初めて見ました。ちゃんと苔が生えてるし、期待を裏切らない姿勢にリスペクトを禁じ得ない。

f:id:kmkzchang:20180917144621j:image

そして福岡と言えばこれです。元寇襲来。今は昔、モンゴルに住んでた人達が日本に攻め入って来たけど奇跡的に神風が吹いて助かったっていうことがあったとかいう。神風吹かなかったらやはり植民地化していたのでしょうか?風のひとつで歴史は変わると思うとめっちゃ諸行無常だね。この後樹齢800年の木とか夫婦岩とか色々見たんですけど長くなりすぎて書いてる私も無常観を見出しそうなので次の場所へ行きます。

 

チョコバナナを食べてから先輩と私はJR貝塚駅へと向かいました。人気のパン屋さんに行こうということで、ちょっと駅から歩くけどべらぼうにオシャレなベーカリーに辿り着きました。

 

f:id:kmkzchang:20180917145647j:image

もう昼時はとっくに過ぎていましたが店内は客でごった返しでした。私もメロンパン食べるぞ~と思ってたけどまさかのメロンパンが無いんです。ムムッ。クロワッサンも無い。不思議な名前のパンばかりで、何食べていいか全然分からんがなみたいな状態でした。

でも一番人気は明太フランスらしく、頂こうと思ったが予約しないと無いみたいだったので塩パンを貰いました。どんだけ人気なの?

ドライフラワーが天井から吊るしてあるし塩にもこだわってるらしいので貝塚駅周辺に御用のある方は必見。多分どのパンでも美味しいです。

それからまた天神に帰り、バスで自宅に帰りました。ちょっと暑かったけど久々にいい運動が出来、非常に楽しかったです。

明日からは出費を抑えるぞ!と決意し大学に出動すると、「ダテシン教科書変わるけど買った?」とありがたいお言葉を頂き無事に教科書を買いました。

ブログが長くなった時、「ここまで読んだ人いる?」と述べるのが最早伝統芸能ですが今回も例外ではないので遠慮なく言わせて頂く。

 

長くなったけどここまで読んだ人いる?