ダテシンブログ

隙あらば肉を食べます

広島旅行記

私は岡山県島根県、福岡県などにも行ったことがある所謂冒険家なのですが、広島県に行ったことがないということで広島県に行ってきました!

 

広島駅は洋菓子店が犇めきあって博多を彷彿とさせましたね。

あのチーズタルトも売ってたので驚きです。

とりあえず新幹線から電車に乗り換えて30分ほどで例の島の桟橋付近に到着。

途中で外国人カップルが有り得ないくらいイチャついていたので私達もなんとなく手を繋いで歩いた(本当になんで?)

私は「鹿」という生き物を見に、友人のKと宮島に足を踏み入れました。

フェリーとかいう凄でかい舟は昔乗ったノアの方舟を思い出しました。まあこれは嘘なんですけど…

f:id:kmkzchang:20200206094532j:image

 

降りて鹿を探すと…

f:id:kmkzchang:20200206094518j:image

f:id:kmkzchang:20200206094618j:image

いる……っ!

早速いる!!これ触っていいの?とか思いつつ鹿せんべい的なやつを買おうとしたんですが、現在宮島では鹿への餌付けは禁止みたいです。

餌付け専門家としては非常に残念ですが、郷に入っては郷に従えというこの星のことわざもあるので諦めました。

が……!!ところがどっこい……!!

 

明らかに調子乗った関西弁の社会人集団がもみじ饅頭を袋ごと鹿にあげてるじゃねぇか…!!

鹿はビニールについた餡子まで食べようとしてビニールをずっと噛んでいるのでこれはあかんと思って鹿の口からビニールを引っ張ったのですが、涎がベトベト過ぎる&鹿の噛む力がスゴすぎるという原因でビニールは取れず地元のおじさんが調子乗った社会人が置いていった未開封もみじ饅頭をチラつかせてその隙にビニールを引っこ抜いてくれました。

 

こんな社会人にはなりたくない…。

こういう社会人は、取引先でもふざけた態度とってるに違いない…。

そんなふうに思いましたね。

 

まあ社会に出たとこない私が偏見をいくら述べたところで世界は変わらないんですけどね。

 

f:id:kmkzchang:20200206095353j:image

f:id:kmkzchang:20200206095404j:image

f:id:kmkzchang:20200206095428j:image

着いた時にはもうお昼だったので牡蠣うどんと焼き牡蠣をいただきました。

Kはエビフライ食べてました。美味しそうだったなー。

牡蠣美味しかったです。魚介の味。

 

食べたあとは宮島の代名詞とも言える厳島神社に参拝しました!

参道?の砂浜が既に綺麗!さすがに泳いでる人はいないけど夏はどうなんだろう。

f:id:kmkzchang:20200206095633j:image

拝観料?は300円でした。もうちょいするかと思った。なんかすごいし…。

f:id:kmkzchang:20200206095654j:image

海の上に浮いている神社らしいですが、干潮でそんな感じはしませんでした。床に隙間が空いているのですがこれは満潮になると波の力を抑えるらしいです。すごい。

f:id:kmkzchang:20200206095713j:image

五重塔らしきものは豊臣秀吉が権力を誇示する為に建てたとかいう謂れです。現在、権力の誇示はTwitterやインスタのフォロワー数で行うのが主流ですが戦国の世では建物を建てたりすることで俺すげぇとなっていたわけですね。

f:id:kmkzchang:20200206095736j:image

鳥居は工事中でしたので四角い箱になってました。

まあ仕方なし。

f:id:kmkzchang:20200206095816j:image

f:id:kmkzchang:20200206100937j:image

ということで帰りは名物揚げもみじをいただきました!

これマジでおいしい。餡子とかチーズとか、いっぱい種類があって全部食べたくなるけどお腹の都合上餡子だけ食べました。

皆さんも宮島に行ったら是非食べてみてください。

 

ここからさらに水族館へ行こうと思ってたんですが道に迷ったので民俗資料館を見学しました。

宮島の歴史と民俗を知ることができるのですがまあ…うん…私の趣味なのでKは大丈夫だったかなと今更心配になってきました。

私は各所の民俗資料館に寄るのが好きなので、その辺よろしくお願いします。

 

散々見学した後、もう時間が時間だったのでフェリーと電車を乗り継いで広島駅に戻りました。

そこでKともお別れでした。でもすぐ山口に戻ってきそうな気配があるので、またKとジョイフル行くんだろうなという感じでした。

 

そこから、Oさん(以下敬称略)と遊びました。

昔と比べてかなり大人っぽくなっていたので、違う人と話してるみたいでした。

何気にOと会うのは2年ぶりくらいだったので、少し緊張しましたが、話してみると全然変わらなくて嬉しかったです。私と会うということでお洒落してきてくれたらしく、ちょっと照れるね…!!!

f:id:kmkzchang:20200206102140j:image

彼女と食べたすき家の牛丼を私は忘れない。

 

そろそろ長くなってきたのでここらで筆を置きます。広島は日帰りでしたが、とても充実した日を過ごせました。また行きたいなー。

 

久々にこんなに長いブログを書いたのでちょい疲れました。

ここまで読んだ人いる?いたら狼煙を炊いて下さい。(´▽`) '` '` '`